2018年 サブスクできいたやつ①
個人的サブスク解禁してから1年がたちきりがいいので記録残します。
10年以上CDレンタルを貫いてきましたが、
洋楽新譜が遅すぎてライブまでに予習が出来ない、
聞きたいものが置いてない、
等の理由でちょうど1年前にAmazon Music Unlimitedに登録しました。
リリース年はばらばら。
長いので2回にわけます。
- トランクイリティ・ベース・ホテル・アンド・カジノ アークティック・モンキーズ
- PACIFIC DAYDREAM ウィーザー
- Either/or エリオットスミス
- ye Kanye west
- 来世はアイドル カネコアヤノ
- ファンク・ウェーヴ・バウンシズ Vol.1 カルヴィン・ハリス
- タイムラプス きのこ帝国
- NEO KIRINJI
- 愛をあるだけ KIRINJI
- DAMN ケンドリックラマー
- Popcorn Ballads サニーデイサービス
- New Light ジョンメイヤー
- aja スティーリーダン
- St.Vincent セイントヴィンセント
- 共鳴 チャットモンチー
- Coloring Book チャンスザラッパー
- キャラメルママ ティンパンアレー
- Bad Witch ナインインチネイルズ
- トドメをハデにくれ Theピーズ
- CRYCRYCRY プププランド
- Bon Iver ボンイヴェール
- 2 マックデマルコ
- RADIO ONSEN EUTOPIA やくしまるえつこ
トランクイリティ・ベース・ホテル・アンド・カジノ アークティック・モンキーズ
落ち着いた雰囲気ノイズまじりでレトロな音なのがかっこいい
1曲目が始まったときはおおーこういう路線なのかー!と感動したが
全編通して似た曲調が続くので我慢して最後まできけなかった
これもいいけど初期も恋しい、次回も楽しみ
PACIFIC DAYDREAM ウィーザー
かわいい音(語彙)が多用されてて好き
PACIFICって題名にはいってるだけあって海感ある
Either/or エリオットスミス
カントリー風の暖色ジャケから想像できない暗さ グランジフォークロック
ニルバーナのall apologies的な曲調が延々と続く、心地よい暗さ…
自殺願望あるアメリカの田舎の若者が自室できいてそう、ちなみに本人は自殺済
ye Kanye west
暗いヒップホップ、暗い方向にテンションが高くてぞわぞわする
躁鬱なんだなー
共感を求めてバンドばっかりきいてる人にもおすすめ
来世はアイドル カネコアヤノ
1曲目から世界観に感動する、歌詞きくと楽しい
テンポや曲調に変化があるのですんなり1枚きける
いろんな歌声をもってるので こんな声出るんだって所々びっくりする
サブカル界隈でうけてるのも納得
ファンク・ウェーヴ・バウンシズ Vol.1 カルヴィン・ハリス
超豪華ゲストに合わせて気合の入った楽曲が続くので
全曲シングルカットされてるか?というレベルでまじ完成度高い
トロピカルなんとか(語彙)をはやらせた戦犯
とにかく音が楽しくてなんだかんだで繰り返しきいた 甘い!
タイムラプス きのこ帝国
もはやシューゲイザーではないけど佐藤ちゃんの声がいいので結局好き
ジョイディヴィジョンのTシャツ着てた頃の佐藤ちゃんが恋しい
NEO KIRINJI
TSUTAYAになくてきけなかったのがようやくきけた (買えばいいのに)
女性ボーカルが2人入って楽曲にいい意味で幅がある
弓木ちゃんのボーイッシュな声の感じと 、コトリンゴのお姉さまな感じが百合っぽい
そしてトロピカル要素はここにも ブギーマンは2018年もっともきいた曲(0:25くらいから始まる)
愛をあるだけ KIRINJI
高樹(兄)の憂鬱を感じませんか…
AIの逃避行っていうテーマだけでもう好き、ちょっとピコピコ
でもシングル以外が微妙に思った、とくに後半だるい
DAMN ケンドリックラマー
フジロックに向けて予習
めちゃくちゃ評価高いけどこのジャンルに明るくないのであんまりすごさが理解できなかった
強い黒人 DNAはめっちゃ好き
ライブが圧巻なのでちゃんとききこんで参加したら超興奮したんだろうなー
Popcorn Ballads サニーデイサービス
外人の女の子のモノクロ写真のジャケットの雰囲気そのままに
ジーンとしみる感じの楽曲が続く、でも25曲は多すぎ!
バンド作品というより曾我部の独白っぽい 。クリスマスなんとかが良かったような
New Light ジョンメイヤー
80年代のダサさを誇張したようなくそダサいPV と効果音
ギターがめだってないやんけ!と思うけど一瞬登場するギターの音の深みでうわあ~ってなる
多分自分が去年一番みたPV
aja スティーリーダン
1回流しききしただけ
まだ理解できてないので2019年へおあずけ 一応動画はっとく
St.Vincent セイントヴィンセント
スピード感があってテンション高め、ジャキジャキしてる
CHAIとか参考にしてそう ピンクだし。
女版デヴィっとボウイ
共鳴 チャットモンチー
4人体制の初アルバムという事らしい 歌詞が暗い、明るい曲無し
「歌いたい歌がなくなっていくのがこわいだけなんだよ」っていうところで泣いちゃうね…
ジャケのデザインなんとかならんのかいな
Coloring Book チャンスザラッパー
無料配信してばずったやつ、ようやくきけた
ジャケットのチャンスのいいひとそうな雰囲気が曲聞いてより理解できる
音も優しい チャンスちゃんはさかなクンに似てる
音の洪水による多幸感サイコー サマソニ行けばよかったな-
キャラメルママ ティンパンアレー
ユーミンのバックバンド 半分くらいしかきいてない
卒業写真の雰囲気を期待してきいたけど
やさしさに包まれたならの雰囲気に近い
動画見たらめちゃくちゃよかったのでもっと真面目にきかないといけない
Bad Witch ナインインチネイルズ
NIN何回もチャレンジしてるけどなかなか理解できない
流し聴きしかしてないので動画はなし
2019年ちゃんと聞きます
トドメをハデにくれ Theピーズ
エレカシとかガガガとかゴイステ とか好きな人は漏れなく好きだろうなって感じの王道Jロック
あまりはまれなかったけど
20代前半にきいてたらまたなんか違ったかもしれない
CRYCRYCRY プププランド
草野マサムネがラジオで紹介しててきいた
名前からキュウソネコカミみたいなの想像したけど 意外とミドルテンポの曲が多くてなごむ
のんびりきける良質な日本語ロック
PVみたらボーカルが野田洋次郎みたいな恰好しててやめたほうがいいと思った
Bon Iver ボンイヴェール
何年か前にはやったアルバム初めてきいたけどあんまりぴんとこなかった
ずっとふわ~ってしてる(語彙)
シガーロスとかエンヤみたいなノリできけばいいのか
2 マックデマルコ
1stのサラダデイズやその後の合うバムthis old dogに比べてぬるっとしてるかも
ローファイ、良メロ、海辺を想像させる明るいムードで聞きやすい けっこう繰り返し聞いた
強いラブを感じる 好きしかない
去年2回マックデマルコ見たけどライブのぐだりが、この動画以上なので何とかしてほしい
RADIO ONSEN EUTOPIA やくしまるえつこ
「少年よ我にかえれ」のためにダウンロード
作曲のティカαって天才じゃね?っておもったら やくしまるえつこの 別名だった、くそわろ
みんなのうたカバーが入っていて、その中の「キャベツUFO」カバーが好きすぎて相当聞いた
多分国内のアマゾンミュージック契約者で自分が1番キャベツUfoきいてると思う
後半へ続く