奥鬼怒川温泉(加仁湯 1泊2日)

冬季に1泊2日で秘湯 奥鬼怒川温泉へ行った時の記録です。

ちなみに私は奥鬼怒川温泉が容易にたどり着けない秘湯である事を知らずに予約してしまった不届きものです。知らずに行きましたが最高でした。

なので今後訪れる方(特に冬)参考にしていただけると幸いです。

※2018年12月末時点の情報ですのでご注意ください。

事前予約内容

事前に予約したもの

◆往路 東武鉄道 けごん5号

7:30 浅草発→9:20 東武日光

◆レンタカー ニコニコレンタカー東武日光駅前店

◆宿泊 奥鬼怒温泉 加仁湯

◆復路 東武鉄道 リバティけごん40号

16:23 東武日光発→18:15 浅草着

1日目

浅草を7:30出発

誰もいない浅草駅前が良い雰囲気です。

東武日光駅へ到着 駅前のちっちゃい滝も凍ってました

東照宮はスルーして中禅寺湖へ。

観光地らしい町並みにテンションがあがります。

雪山にこんなに巨大な湖がたたずんでいることが無性にこわくなってきます。とりあえずせっかく来たので眺めながら思いを馳せます。これはこれで風情がある。

無茶苦茶さむい。

そして華厳の滝へ。中禅寺湖からは車で3分ほどでつきます。

中禅寺湖華厳の滝ってつながっているんですね、いい歳して知らなかった。歩いていくのが正解かも。

華厳の滝の駐車場で東南アジア系の家族が雪ぶつけ合ってめちゃくちゃはしゃいでて和みました。

お昼ご飯は中禅寺湖の湖畔に戻って洋食をたべます。暖炉があって素敵な店内です。カナダって感じ。

暖炉の火で暖められた店内から、凍えそうな湖を眺めるとなんともいえない安堵感があります。

お肉が繊維にそってほろほろ崩れてくる理想のビーフシチューでした。パンもふわふわでソースまで完食しました。

霧降高原から奥鬼怒川温泉へ(要注意)

さあここから奥鬼怒川温泉に向かいます!

が、最短ルートが冬季通行止めになっていることに現地で気づきます。

中禅寺湖奥鬼怒川温泉は地図上では近く見えますが、冬季は通行止めにより大回りしないといけません。

最初参考にしたルート 35㎞ ※冬季通行止め

霧降高原経由 64㎞

吹雪の中、なくなく霧降高原を経由して向かいました…

わーい、ロープウェーだ!もちろんやってません。

中禅寺湖から真っ白な中を走り続けること約1時間、突如目の前にオアシスが…!!外観とるの忘れちゃった。なんかジンギスカンとか出来るところでした。

関連ランキング:ジンギスカン | 日光その他

道中ほとんど車とすれ違わなかったのに何故かここには家族連れ観光客が何組かいて救われた気持ちになりました。春から夏にかけては牧場なんですね。きれいなんだろうなー

ここからまた1時間以上かけて女夫渕駐車場へ向います。なぜ駐車場か?

じつは奥鬼怒川温泉へは自家用車では行けないのです!女夫渕駐車場から旅館の運行するシャトルバスで行くか、徒歩のみとなります。

シャトルバスの時間はだいたい2時間に1本くらいですが、きっとシーズンや旅館によって違うはずなので都度調べた方が良さそうです。

ちなみに大馬鹿者なので元々は歩いて行こうと思っていましたが、駅についた瞬間に無理だと悟りました。

駐車場へ到着して、15時のシャトルバスにのって1時間。ようやく宿に到着です。

宿については次に続きます。