Traveler/Official髭男dism 全曲レビュー

全曲レビューします

ちなみに髭男のアルバムを通してきくのは初めてです。

そういうやつの全曲レビューです。が、

これめっちゃききやすいです、令和元年の超名盤だと思います。

 

14曲で55分というありがたいボリューム感です。

しかも14曲中8曲はタイアップ曲だそうで、アルバムでの音楽視聴に慣れていない層にも

超親切設計を目指している事はあきらかです。そりゃ売れますね。

 

では以下ご確認ください。

 

 


1. イエスタデイ 

 
作詞・作曲:藤原聡・編曲:蔦谷好位置Official髭男dism東宝配給アニメ映画『HELLO WORLD』主題歌。

 

初めてきいたときの率直な感想は

シンセとか効果音が豊富過ぎてこれバンドなの?っていうサウンド

あと音が良いです。蔦谷好位置的なキラキラサウンド

でももはやバンドっていう入口で髭男を聞いている人いないんだろうなって事もわかった気がしました。

 

イントロもサビも普通にさわやかJポップって感じなんですよ。

でもすごいなと思ったのが「本当はいつでもだれ元思いやりあっていたい」からのBメロの展開です。

サビもあっさりしてさわやかなんですけどこのBメロがある事で起承転結の「転」がああるんですよ!

歌メロが良いから多分アカペラでも映えるんだろうなー

歌ってみたとかやって(モテようとして)る人沢山いそうですね。

 

2. 宿命

 

作詞・作曲:藤原聡・編曲:蔦谷好位置Official髭男dism3rdシングル。

イントロから音が良い!!このリズム感が新鮮です。

かつホーンのスカっと抜けるような音で名曲と確信できませんか…

てかこれで3rdシングルってのがやばいですね。大手からデビューする事がどれだけ有利かって事ですね。まあ才能あればこそなんでしょうが…

この曲は低音がめちゃくちゃいいんですよ。洋楽っぽい音(?)だと思います。

最近だとアジカンも新譜の「ホームタウン」で低音の音作りにこだわったと言ってましたね。

感想のギターソロの乾いたひずみもいいです!ハイファイなサウンドの中でこういう音が入ると一気にライブ感が出る気がします。

 


3. Amazing

 

作詞・作曲:藤原聡・編曲:Official髭男dism
2ndシングルc/w。

 

 

 

一転してダンスミュージック的な曲。と思いきや

2番サビのあとのCメロでリズムパターンがかわります。

ほんでクイーン的な盛り上がり(オペラっぽいコーラスも入ります)

そしてまたのりのりな4つ打ちに戻る流れも秀逸です。

 

 

4. Rowan

 

作詞・作曲:小笹大輔・編曲:illicit tsuboi

このアルバム初の新曲。で、このアルバムでこの曲だけがillicit tsuboi編曲なんですね。

アルバム全体の流れの中でずっとハイファイな曲が3曲続いてきた中で小休憩的な扱いでしょうか。

Vaperwave感のあるノイズ交じりのサンプリングが印象的です。

90年代後半に流行った実力派ブームというか、MISIAとか平井堅とか出てきたころを思い出す楽曲です。

初めて知ったのですがillicit tsuboiさんはブッダブランドのメンバーとも一緒に活動しているそうでヒップホップ畑では有名な方のようです。だからこんなチルいノリなのか~(無知ですみません)

 


5. バッドフォーミー

 

作詞・作曲:藤原聡・編曲:Official髭男dism
2ndEP c/w。テレビ大阪BSジャパン 真夜中ドラマJ『グッド・バイ』主題歌。

 

そしてまた一転して4つ打ちJロック感のある曲。

でも他のバンドと違うのは音作りでしょうか。ホーン隊がサビですごく効果的に入ってきます。

この曲に限った事じゃないですがメロがいつもめちゃくちゃいいですね。

けっこうサ行がささるというか、高音域が特徴的な音になっている気がします。


6. 最後の恋煩い

 

作詞・作曲:藤原聡・編曲:Official髭男dism

韓国男性アイドルが歌ってても違和感ない曲。ふり幅すごいな。

ドラムの刻みが気持ちいいです。

なんで韓国っぽいんだろうって思ったんですが、発音のせいかなと思いました、

わかりやすいとこだと

サビの「最後のいみがすり減って~」の「て~」の「てぇ~」の「ぇ」の部分とかなんか日本語っぽくないんですよね。

曲を邪魔しない程度の違和感がいい意味で作用してると藻います。 


7. ビンテージ

 

作詞・作曲:藤原聡・編曲:Official髭男dism
フジテレビ『あいのり:African Journey』主題歌。

 

 

この曲、ボーカルが何をうたっているのかすごい聞きやすいんですよ。

おそらくわざと編曲でそういった効果を出しているんだと思うんですよね。

サビラストの展開がドラマチックで壮大です。

 

 


8. Stand By You

 
作詞・作曲:藤原聡・編曲:Official髭男dism
2nd EP 表題曲。Apple Music CMソング。

 サビのワウがきいたギターの音が好きです。

たとえ僕ら遠く離れた場所へ行こうとも

変わらずにいたいよな?

変わるはずがないよな?

 

の部分、めちゃ洋楽ですよね。これっぽいっていう曲を探したいのですがちょっと近い例が見つからない、すみません…

そこからの転調も鮮やかです。

眠らない街の喧騒を抜け出して

のメロもぐっときます 

 

9. FIRE GROUND

 
作詞・作曲:藤原聡・編曲:Official髭男dism

2nd EP c/w。TVアニメ『火ノ丸相撲』OPテーマ。

 

マイケルジャクソンのBAD的な一曲。

アニメのOPとして熱い曲ですね。

 

 


10. 旅は道連れ

 

作詞・作曲:楢﨑誠・編曲:Official髭男dismスズキ「スイフト」『ドライブ父娘』篇 CMソング。

これも洋楽ですね~(?)。

このホーンのフレーズ回しがスティービーワンダーを彷彿とさせます。

2番Aメロ後の英語の掛け声とかめっちゃ

あとこの曲だけボーカルが違いますね!こういう工夫好きです。

楢﨑さんの抑揚の少ない歌声がいい意味でローファイな雰囲気をだしてます。

藤原さんのコーラスの声で「おっ」と思えるのも嬉しいです。

こういう飽きずにきける工夫が素晴らしいですね。

 


11. 052519

 作曲:藤原聡・編曲:Official髭男dism
「Pretender」のギターソロのみの音源。

みんな大好きPretenderに向けて盛り上げる為のインストを一曲入れているという粋な演出です。こういう演出がアルバムで聴く醍醐味ですよね。

ただこれ自分の環境のせいかも知れないんですが、

次の曲と比べて音の大きさが違うのでスムーズに流れていかないのですがそういうもんなんでしょうか…

 

12. Pretender

作詞・作曲:藤原聡・編曲:Official髭男dism
2ndシングル。東宝配給映画『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』主題歌。

これはめちゃくちゃ売れているのでもう語る事ないです。

とにかくメロが良い…サビのメロが秀逸なんですよ…

その髪に触れただけで

痛いや いやでも

甘いな いやいや 

の部分の「甘いな」に入るところで一回メロが揺らぐんですけどそこが秀逸なんですよ…

 

13. ラストソング

 作曲:藤原聡・編曲:Official髭男dism

ラストソングっていってるけどこれで終わりじゃないんかいっていう。

この曲は比較的ストレートにバンドサウンドですね。

でも全然退屈じゃなくきけるのが素晴らしいです。超今更ですが歌がうまいんですよね。

あとさんざんいってますがメロディーセンスが素晴らしいんですよね。

こんだけメロとアレンジのアイデアがあったら普通数曲にわけますよ。

 

 

14. Travelers

 作曲:藤原聡・編曲:Official髭男dism

 

スタジオ録音風…かと思いきやボンイヴェールっぽさのあるコーラスでハッとします。ビビる。

映画一本見終わってエンドロール見てる時みたいな感動が押し寄せます。

 

個人的な感想

 

これがメジャー初のアルバムってのがとにかく驚きです。

クレジット見てもほとんど自分達で編曲しています。衝撃です。

詳しくないのであれなのですが、これミキシングしている方の力量がすごい事もある気がします。最近の邦楽で群を抜いて音がいいです。

配信やYouTubeで一曲単位できくのが当たり前の時代に、

アルバム通しで聴く事の楽しさを改めて教えてくれる名盤だと思います。