0521

自分は20代後半だけど

60歳で定年退職をして今90歳で元気な高齢者の方々というのは

自分が生まれてから今日まで働いてないわけで

 

もちろん若い頃のように活発に遊び回れないから全力で30年間遊び尽くすということは出来ないし、健康維持や病気への対処など労働とはまた違う苦労もあるはず…

 

とはいえ自分が週5日の労働から解放されたころには、身体がやりたいことに追いつかなる可能性が高いと考えると虚しくなってきてしまう

新しいことをはじめるにもきっと物覚えも悪くなっているだろうし、かといって昔好きだったものに固執して老害扱いされるのも辛い

 

じゃあいま若いうちに労働を捨てて気が済むまで自由を味わい尽くせば?とも思えるが、一生懸命耐えながら労働をしたことで得られる「何か」を自分だけが得ていない状態で年をとるのも怖い

 

良かったこと

ガンツが面白いこと

電話がまったくかかってこなかったこと

 

良くなかったこと

気に入ってるシャツがキツいこと